忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月25日  14時51分
りんりん
CATEGORY : [さな夢らんど あの街この街パーク]
先週末は、博物館とギャラリーをハシゴしました♪

まず、東京は上野にある東京国立博物館に行って、「大琳派展」を観てきました。

今回の目玉は、4つの風神雷神図。
俵屋宗達の国宝「風神雷神図屏風」を始め、宗達にリスペクトを受けた尾形光琳・酒井抱一・鈴木其一の三人が、それぞれの解釈で描いた風神雷神図が一堂に展示されていました。

ただちょっと残念な事に、一番観たかった光琳の「燕子花図屏風」は、展示品入れ替えで観ることができませんでした。

ちなみにカキツバタは愛知県の県花です。
これは「伊勢物語」で在原業平がカキツバタの歌を詠ったのが、三河国八橋である事に由来するとか。

 から衣
 きつつなれにし
 つましあれば
 はるばる来ぬる
 たびをしぞ思ふ

光琳の燕子花図屏風も、伊勢物語をモチーフに描かれたものです。
いつかまた、どこかの展覧会で観たておきたい逸品です。


みなさんはどんな花が好きですか?



PR

2008年11月08日  11時46分
コメント[ 3 ]
<<リンリン | HOME |こたこた>>
COMMENT
鯱さん、なんでも造詣が深いね〜(^^
【2008/11/0819:44】||SO#9a72a5c181[ EDIT ]
風邪ひいてまんねん(爆)

(^ー^)/ミズッパナ
【2008/11/0822:20】||年賀状ですみません#9b119949ab[ EDIT ]
伊勢物語っての土産あったな。
【2008/11/0823:12】||ユキとヒトシのパパ#56a143ccf0[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<リンリン| HOME |こたこた>>
忍者ブログ[PR]