忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月27日  12時34分
ふじふじ
CATEGORY : [さな夢らんど あの街この街パーク]
名古屋の栄にある松坂屋美術館で開催中の「北斎 富士を描く」展を観てきました。

北斎と云えば『冨嶽三十六景』が有名ですが、今回の展覧会では、北斎が晩年に描いた『富嶽百景』も同時に展示されています。

今回のオイラのお目当てはこの富嶽百景の方。

三十六景はこれまでに何度か観たことがあったんですが、百景の方はもともと三冊の本にして出版されていたものなので、これまでに観に行った展覧会では展示の際に開かれていた頁の絵しか観れなかったのです。
しかし、今回の展覧会では本をバラバラにして一枚ずつ、すべての絵をパネルにしたものを展示してありました。

北斎が描く繊細で大胆な下絵を、彫り師の匠の技が美しい版画に仕上げています。

百景は白黒の作品なんですが、淡墨を用いてつけられた絶妙な墨の濃淡が、多色刷りに勝るとも劣らない素晴らしい奥行きを付けていました。

三十六景と百景、併せて約150点もの富士山の絵を、もう、これでもかというくらい堪能して大満足のひとときを過ごしてきました。


そう云えば、さなえさんは富士山に登られたそうですねぇ。
すごいなぁ♪、かっこいいなぁ♪

よ~し、オイラも来年は富士山に登るぞっ!



PR

2008年11月01日  00時34分
コメント[ 5 ]
<<やきやき | HOME |ぱつぱつ>>
COMMENT
大タコにからまれて♪

(^ー^)/
【2008/11/0107:10】||年賀状ですみません#9b119949bd[ EDIT ]
一人暮らしを謳歌します!
それまで、家族のサポート がんばります!
【2008/11/0112:28】||やん姫#990ea4add1[ EDIT ]
墨しかなかったから
【2008/11/0117:22】||ユキとヒトシのパパ#56a143ccf0[ EDIT ]
新聞購読料の集金をしている関係で、購読者の中で趣味のある方に無料観賞チケット販売店から10枚ほど預かったんです。
私の担当区域では半分の5枚ほどしか希望者が無い上に、私は興味が無かったので残りのチケット捨てちゃいました。
趣味があるなんて知ってれば、差し上げたのに…。
確か16日までしたよね。
【2008/11/0120:08】||岐阜の空から#984d51ed31[ EDIT ]
歌麿、広重もいいけど
北斎の才能はずぬけてるっすよね(^^
【2008/11/0322:41】||SO#28a4d471f4[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<やきやき| HOME |ぱつぱつ>>
忍者ブログ[PR]